【店舗向け】リピーター獲得・売上UP!LINEマーケティング活用で集客を最大化する秘訣

店舗におけるLINEマーケティング活用方法とは?

このホワイトペーパーは、実店舗が抱える「リピーター獲得の難しさ」「顧客との関係性の希薄さ」「運用工数の増大」といった課題を、LINEマーケティングによって解決するための具体的なアプローチをまとめたものです。

LステップのようなLINE機能拡張ツールを活用することで、一度繋がった顧客には無料で何度もアプローチが可能になり、売上向上、リピート率・LTV(顧客生涯価値)の向上、顧客情報の取得・管理、業務効率化といった多岐にわたる効果が期待できます。

こんな店舗運営企業様におすすめ!

・リピーターの獲得に課題を感じている

・顧客との関係性を深め、リピーターの獲得を強化したい

・クーポン配信やキャンペーン告知で来店意欲を高めたい

・問い合わせ対応などの業務を自動化・効率化したい

ホワイトペーパーでわかること・具体的な活用例

1.LINE導入・運用方針の確立に

店舗におけるLINEマーケティングの全体像と、LINE機能拡張ツールLステップを活用した具体的な運用方法を理解できます。売上向上、リピート率向上、業務効率化といった目標達成に向けた明確なプロセスを提供します。

2.マーケティング施策の最適化に

メッセージ配信、クーポン発行、リッチメニューの活用といったLINE公式アカウントの基本機能に加え、シナリオ配信(ステップ配信)、セグメント配信、タグ管理、チャットボット/自動応答、リッチメニューのカスタマイズなど、Lステップでできる高度な施策を参考にできます。これにより、休眠顧客の掘り起こしやセット購入の提案、アフターフォローシナリオといった来店・購買促進施策を立案できます。

3クライアントやチーム内のコミュニケーション効率化に

自動応答メッセージやチャットボットによる問い合わせ対応の自動化など、効果的なLINEマーケティングを実践するためのノウハウが凝縮されており、店舗スタッフの負担軽減や業務標準化にも役立ちます。

4.教育・マニュアルとして

LINEマーケティングの概要からLステップの具体的な活用法、実店舗の課題に対する解決アプローチまで、詳細な情報が記載されています。新規スタッフの教育や運用担当者のスキルアップに活用できます。

5.配信結果の分析と改善に

月次分析レポート作成や改善施策の洗い出しと実行を通じて、LINE配信の結果を数値で把握し、施策の最適化に繋げることができます。

6.具体的な施策事例から学ぶ

「売上=客単価×来店回数×顧客数」の方程式に基づき、友だち登録数UP、来店回数UP、客単価UP、リピート率UPのための具体的なLINE活用施策と成功事例を紹介しています。美容サロンのカウンセリング導入で登録率100%、飲食店が月替わりクーポンで売上100万円増加、フィットネスジムの紹介制度で新規入会者20%増、整体院の口コミ施策でアンケート回答者の30%がGoogle口コミ投稿などの事例です。

7.店舗向けLINE配信AIツール「L-bot」のご紹介

配信文作成の手間やノウハウ不足といった悩みを解決するAIツール「L-bot」をご紹介しています。目的に応じた配信を月額7,000円(税抜)で作成が可能です。

導入実績

Fancy Webmateは、上場企業を含む300社以上の公式LINE運用を支援してきました(2025年2月現在)。

現在45都市に展開する動画編集CAMPをはじめとして、オンライン学習塾、オンラインスクール、通信講座など、オンライン教育事業においての実績だけでなく、

D2C、不動産、自動車修理、占い、物販、人材紹介、保険金融、接骨院/整体院、美容サロン、飲食店、クリニック、福祉関係事業、toB企業など、多岐にわたる業種での支援実績もございます。

Fancy Webmate株式会社のLINEマーケティング支援サービス

Fancy Webmateは「LINEに圧倒的な強み」を持ち、LINE登録特典の制作、成約率の高いシナリオ文章作成、動画編集や台本作成など、LINEに関わる全ての業務をワンストップで代行することで、成果を最大化したLINE運用を実現します。

Web業界の「ブラックボックス」を解消するため、「何を」「誰が」「どのように」動いているのかを明確にし、お客様に寄り添い伴走することを大切にしています。弊社独自の研修プログラムを通過した専属ディレクターのみが案件に対応し、緻密なマニュアルをもとに、成果の最大化に向けてコミットします。

ぜひこの機会にホワイトペーパーをダウンロードし、貴社のLINEマーケティング戦略にご活用ください。

▼【無料ダウンロード】店舗におけるLINEマーケティング活用方法

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